デザフェスでした

0
    デザフェスデザフェス
    5/14、15は初のデザフェス出店でした。
    昨年のHMJ2015でビッグサイトは経験済みでしたが…規模とか熱がすごかったです。
    パネルも初めてオーダーしてみましたが、これが大正解。価値ありました。
    A3ポスターでアイキャッチ、マスキングテープや直筆作品も目立ったようで
    パネルのおかげでたくさんの方が足を止めてくれました。

    そしてポスター2種がまさかの完売。売れると踏んだ猫ポスターが残っちゃいました。
    マステもメモもグリーティングカードもほぼ完売、帰りはスーツケースが軽くて楽チンでした。
    他の出店者も少しだけ見れて、若いアーチストのパワーを見て刺激になりました。
    コスプレの人も多かったな…。河童ももっと若かったら絶対コスプレしてるな。

    7月のHMJもパネル発注決定ですな。
    6月の台湾、7月のHMJに向けて新商品も作ります。がんばるよ!

    デザフェスですぜ!

    0
      活版印刷カード
      河童堂、初のデザインフェスタに出店します!
      5/14(土)、15(日)の2日間、東京ビッグサイトです。
      ブースはG-242、カドをゲットです。うかれてパネルも発注してしまいました。1畳くらいのミニブースなのに。

      活版印刷カード、メモパッドはもちろん、マスキングテープもどっさり持って行きます。
      あと…直筆ミニキャンバス作品をいくつか持って行く予定です。
      印刷物ではないので世界に1点だけの作品となります。

      実はマスキングテープが予想以上に売れてしまって在庫が厳しい状態です。
      追加発注はしたのですがかなり時間がかかりますので、しばらくは欠品が続くかもしれませんがお許しください。

      ホテルと新幹線、レンタルWifiは確保したので、あとは商品の制作と荷造り。
      がんばりまっす!

      その前に5/8(日)の枚方の五六市、こちらも出店しますので
      お近くの方、ぜひ遊びに!ください。

      百万遍さんに出店します

      0
        マスキングテープ
        明日15日は京都の百万遍さん知恩寺手づくり市に出店します。
        いい天気そうでウキウキしています。
        同じくウキウキしたマダムたちがいっぱいやってきますように!
        マスキングテープももちろん持っていきますよ。プレゼント、お土産に!
        いつものD-7、境内東のゾーンにいるはずです。

        4月の出店はこれにて終了。
        5月は14、15日に東京のデザインフェスタに行ってきます。
        29日はうつぼバザールが決まっています。
        その他、五六市、上賀茂神社手づくり市に応募中です。

        KAPITALキャピタルのブックマルシェに出店します

        0
          キャピタル
          数年前に出会ってから大好きになったKAPITALの服。
          毎年がんばったご褒美に夫婦で買っています。
          ここ20年くらい服に興味がなかったのですが、これなら着たい!と思ったのです。

          そんなキャピタルの本拠地である児島の赭(SOHO店の中庭で開催される
          古本市「ブックマルシェ」に河童堂も仲間に入れてもらいました。
          普段は忙しくて気になるお店に行けないスタッフさんたちが集めた古本屋さんをはじめとするショップが並びます。

          実はキャピタルのアウトレットも楽しみなのです。
          各店舗から戻ってきた商品やサンプル品など垂涎のアイテムが待っています。
          楽しみじゃー。

          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
          Book marche 
          vol,6 ~GEEK and RETRO~
          in KAPITAL SOHO Garden 
          岡山県倉敷市児島小川町3672-10
          2016,April 09(sat) – April 10(sun)

          春ですね。
          本の蚤の市開催いたします。
          岡山をはじめ、瀬戸内近辺の古本屋が集まり、開催する市は今回で6回目。
          【GEEK and RETRO】をテーマに、より個性的で、どこか懐かしい
          そんな市場は、花も団子も本も珈琲も楽しめますよ。

          ※SOHO BOOKSでは、BOOK MARCHEに合わせて本の入荷もございます。

          OPEN 11:00 – CLOSE 16:00
          ※雨天の場合は室内で開催いたします。

          FROM SOHO BOOKS

           

          下鴨神社の森の手づくり市に出店します

          0
            河童堂の缶バッジ
            今年の初出店は明日の下鴨神社・森の手づくり市です。
            本当は先月の平安楽市の予定でしたが悪天候のためキャンセルしてしまいましたね。

            森の手づくり市も久しぶりです。
            こちらも大雨でキャンセルしたり、申し込み忘れたり、落選したりで
            ご縁がなかったので、今回がとても楽しみです。
            緑に覆われながら厳かな雰囲気の会場、聞こえてくるアカペラの歌声、
            充実したフード出店を巡る楽しみもあったりして他にはない手づくり市なのです。
            そしてなにより天気がいいという予報。

            ぜひぜひ遊びにきてください。

            Pinkoi 聖誕市集in台湾

            0
              放置していた4ヶ月前の出店の報告です。。。。

              2015年11月21日(土)・22日(日)に台湾の台北で開催された
              Pinkoi 聖誕市集クリスマスマーケットに出店してきました。

              Pinkoiは台湾発のハンドメイド・ネット・ストアで
              東アジアをマーケットにしていて河童堂も参加しています。
              minneやCreemaの台湾版といったところです。

              台北のイベントに出店しませんか?と声をかけていただいたのですが
              さすがに交通費と宿泊費で躊躇していたのですが
              今年は初めての東京で出店したこともあり「これも経験だ」と
              思い切って参加したのです。ついでに家族3人で。

              初のLCCはJetStarでした。
              19日(金)17:00に関西空港を離陸して2時間で台北の桃園空港に到着。
              新幹線で大阪〜東京くらいの近さに驚きです。

              空港から台北市内まではバスで。125元(500円くらい)、1時間くらい。

              朝は早起きして豆乳スープをいただきました。

              会場へ到着。緊張でつくり笑顔がばれてます。ワクワク。

              広々とした敷地に古い大きな倉庫がずらり。日本統治時代の工場群をリノベーションしたらしいです。
              倉庫ごとにイベントが開催されていて、どこも大人気です。
              今回の会場はお酒の工場跡とのこと。

              開場前から行列ができていてびっくり!
              そういえばフェイスブックのイベントページで「参加する」が1.7万人だったのですが
              60組しか出店しないイベントに1.7万人て!と笑っていたのです。
              それがまさかの………


              会場と同時の大混雑!!

              ひえー!

              殺到とはこのことです。
              1点400〜500円の活版印刷カードやメモが台湾の人にとって
              どのくらいの買い物なのかまったくわからないので
              すごく不安でしたが、どんどん在庫がなくなってしまいました。

              驚いたのが台湾の人、日本語が上手だったこと。
              「これはいくらですか?」
              「なぜ猫とカエルがいっしょにいますか?」
              「すごく好きです♡」
              などなど、どんどん喋ってくれます。

              そしてこちらからは「シエシエ(謝謝)」のみ。
              むしろ「ありがとう」と日本語でお礼を言った方が喜んでくれたような気がしました。

              この大盛況、これは出店した作家の人気というよりは
              主催者のPinkoiの信頼度だと思いました。
              Pinkoiが集めた作家なら間違いない、と消費者に思わせるだけの信頼を得ているようです。すごい。

              会場もいろいろ工夫が見受けられます。
              会場内に記念写真ポイントがたくさん用意されていたり
              休憩できるスペースやワークショップステージが設けられていたり。



              みんな楽しそうです。



              河童堂の商品を見てニコニコしているお客さんを見れて
              一日中幸せな気持ちでいっぱいでした。
              立ちっぱなしでも全然平気なのが不思議なくらい。

              おかげさまで売り切れ続出、最後はこんな状態でした。


              通訳などサポートしてくれたNobbyさんと記念写真。

              あっというまの2日間でした。夢のよう。
              撤収が早いのもびっくり。

              夜はやっぱり夜市をウロウロ。

              ホテルで飲んだビールが美味しかった。
              お疲れさまでした!


              最後の日の朝も豆乳スープ♡


              初の台湾、初の海外出店に不安いっぱいでしたが
              たくさんの笑顔を見ることが出来てとても幸せな3泊4日でした。
              また台湾に行ける機会があればいいな。


               

              3月の出店情報

              0
                河童堂の告知などはフェイスブック、ツイッターなどで行っているので
                ついこのブログがおろそかになってしまってます。反省。

                3月の出店情報です。
                ●3(木)〜17(木)「阪の大古墳展」限定カード出品 マーサ
                ●12(土) 森の手づくり市 下鴨神社糺の森
                ●15(火) 百万遍手づくり市 知恩寺(予定)
                ●19(土)・20(日)・21(月)OSAKAアート&手づくりバザール ATCホール


                LINEスタンプもよろしくお願いします。

                ノート作りワークショップのお誘い

                0

                  いよいよ今週末の土日に開催のワークショップ。
                  今回は活版印刷ではなくシルクスクリーンという技法でノートの表紙を印刷します。
                  イラストは今回のために描きおろしました。


                  ノートはまずミシンでガガガと綴じます。
                  たくさんの糸から好きな色をお選びいただけます。


                  綴じた用紙を断裁機でカットしてから
                  シルクスクリーンでジャッと刷ります。
                  プリントごっこの要領です。
                  イラストは2種類ご用意しました。

                  2冊コース…1,800円
                  6冊コース…2,500円
                  下記ページの予約フォームでご予約ください。
                  当日飛び込みでも多分大丈夫だと思います。
                  http://www.creema.jp/event/funfunworkshop

                  一緒に工作しましょう!
                  ほかにもいろんな作家さんのワークショップが同時開催されるので
                  1日中楽しいと思います。

                  ご希望の方にはお好きな河童堂イラストを描かせていただきます。
                  お気軽にお声がけください。

                  Fun! Fun! Workshop
                  日時:2016.2.20sat-21sun
                  会場:レトロ印刷ジャム
                  〒531-0072 大阪府大阪市 北区豊崎6丁目6−23
                  アクセス:地下鉄御堂筋線「中津」駅から徒歩10分
                   

                  ノート作りワークショップの詳細発表

                  0

                    2月20日(土)・21日(日)のワークショップの詳細が決定しましたのでお知らせします!

                    Creemaとレトロ印刷ジャムのコラボイベント「Fun! Fun! Workshop」に講師として参加します。
                    河童堂は「オリジナルノートを作ろう」ワークショップです。

                    手順は…
                    1、綴じる糸の色を決める(蛍光色がカワイイですね)


                    2、ミシンでガガガと綴じます(最初は怖いですがカンタンです)



                    3、断裁してからシルクスクリーンで印刷します(プリントごっこの要領です)


                    4、できあがり!!


                    5、時間があればトートバッグにも印刷できます(トートバッグは現地で販売しています)


                    コースは2つ、2冊1,800円コースと6冊2,500円。
                    下記サイトより申し込んでください。
                    河童堂の他にもいろいろなワークショップがあるのでハシゴすると楽しいと思います。

                    Fun! Fun! Workshop
                    日時:2月20日(土)・21日(日)10~17時
                    会場:レトロ印刷ジャム 〒531-0072 大阪府大阪市 北区豊崎6丁目6−23
                    アクセス:地下鉄・中津駅から徒歩10分、阪急・地下鉄・梅田より徒歩25分
                    要予約

                    広々したスペースです

                    河童堂のお隣に…

                    0
                      銀月サロン銀月サロン銀月サロン
                      河童堂のお隣に素敵なお店がオープンしました。
                      予約が取れない大人気の中国茶サロンの「銀月サロン」の姉妹店「Gingetsu」さん。
                      店内は落ち着いた調度でハイセンス。定番から珍しいものまで中国茶がずらり。
                      おいしい中国茶がいろいろ試飲できます。

                      そんな人気にあやかって中国茶をモチーフにした活版カードを作りました。
                      Gingetsuさんにも置いてもらうことに!やった!
                      そして看板もお手伝いさせてもらいました。チョーク、難しい…。

                      河童堂のまわりは人気店がいっぱいですので
                      ぜひ遊びに来てください。

                      Gingetsu
                      大阪市西区京町堀1-12-28 壽会館ビル1階

                      https://www.facebook.com/Gingetsu-1662304910707981/


                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      VIVA!!カッパン
                      VIVA!!カッパン (JUGEMレビュー »)
                      アダナプレス倶楽部

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM